障がい児創作体験(砥部焼)に参加しました

愛媛県が主催する「令和5年度障がい児創作体験(砥部焼)」に
2号館と3号館から7名の子どもが参加しました
今年度は3つの事業所からの参加でした
たたら体験
ろくろ体験
たたら体験では「お皿づくり」をしました
子どもたちの発想とアイデアが「とべりて」の方の協力で形になりました
ろくろ体験では、湯飲み、お茶碗など自分の作りたいものを伝え、
「とべりて」の皆さんに手伝ってもらいながら作成をしました
説明を静かに聞いたり、わからないことを尋ねたり、自分の思いを伝えたり、
事業所で練習していることがしっかり発揮できていました
最後にはみんなで、お世話をしてくださった県の職員さんや「とべりて」のみなさんに
あいさつもできました
これから2週間余り乾燥させたのち、29日に絵付け体験に行きます
どんな作品ができるか楽しみですね!